じんべえのプロフィール

みなさんこんにちは。じんべえです。

このページを開いてくれたということは、私じんべえに少しでも興味を持ってくれたということで、まずはこんなしがないガンプラブロガーに興味を持っていただいてありがとうございます!

このページでは、じんべえとは何者やというのを簡単にご紹介させていただきます!

簡単なプロフィール

  • 名前:じんべえ
  • 由来:一才の頃から生涯を共にしてきたじんべえざめのぬいぐるみより
  • 性別:男の子
  • 初めて見たガンダム:SDガンダムフォース
  • 好きな機体:ストライクフリーダム、EW版ウイングゼロ(羽 is 正義!!)
  • 分布:京の都
  • 爆誕:1997年
  • 懺悔の一言:未だに初代ガンダムを作ったことがありません(横浜ガンダムならある)

羽が大好きな平成生まれです。

お恥ずかしながらアニメ自体はそんなにたくさん見れておらず、ストーリーを知らない作品が多々あるんですが、Gジェネやバーサスシリーズは子供のころによくやってたので有名どころのMSは大体把握できているつもりです!

ガンプラ作りのモットー

僕の中で、ガンプラ作りのモットーというのがありまして。

めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!

怠惰なめちゃくちゃダサいモットーですねw

僕、めちゃくちゃめんどくさがりで、ゲート処理はやすりがけせずにアルティメットニッパーとデザインナイフだけで済ませちゃってます。

更には大きく目立たない合わせ目は消さないし、少々塗装が剥げたりホコリがついちゃったりしても塗りなおすのがめんどくさいのでそのまま見なかったことにして完成させちゃいます。

そんな適当に作っても、遠目に見たら結構それっぽくかっこよく見えますからね!(自画自賛)

といった感じでめんどくさいことはフル無視して妥協モリモリで思うがままにガンプラ作っております。

趣味とはいえど、やりたくないことってやる気がなかなか出ないのでいつまで経っても完成までもっていけないんですよね。

なので、完成できないぐらいならもう見なかったことにしてそのまま作っちゃえ!と勢いのままに作っています。

もちろん、ゴリゴリこだわって製作するのがダメと言ってるわけじゃないですよ!
むしろひたすらヤスリで表面処理したり、マスキングで細かい塗り分けしたりとゴリゴリにこだわるモデラーさんは本当に尊敬します!

ガンプラ経歴

小学生時代

幼稚園の年長さんぐらいのころからガンダムに興味を持ち始めて、小学生にあがってからガンプラを作り始めました。

  • SEED系のHGキットをよく作ってた思い出
  • はさみ+爪切りでゲート跡バリバリのぱち組を量産
  • ガンプラとちょっと離れますが、エヴァにもドはまりしてエヴァのプラモもよく作ってた小6の夏

初めてHGキットを作ったのは小学2年生のときで、旧キットのデスティニーでした!

小学生のときに作ったガンプラは、大半が引越しの際に捨ててしまいましたが、デスティニーは今でも5体満足で残っております(塗装の練習に使ったりしましたが)。

当時は名前をディ〇ニーガンダムと勘違いしてました。
敵も味方もハッピーになりそうな名前ですね!(違う)

中学生時代

初代からZZ、逆シャアと宇宙世紀を履修し、その影響か宇宙世紀もののガンプラをよく作ってた時代です。

  • HGメインだった小学生から一転してMGをメインで作るように
  • ゲート処理がニッパーの一度切りに進化したけど相変わらずぱち組オンリー
  • Gジェネやバトルユニバースとかのゲームにもはまり、どっぷりガンダムの世界に浸る
  • 「恥を知れ、この俗物!」とか「まだだ、まだ終わらんよ!」とか友達と叫び合いながら部活やってました。完全に黒歴史です

この頃って、ガンプラの在庫が豊富でお店に行けば欲しいものが売ってある時代で、ハイニューとかクロスボーンとか、ゲームで一目惚れした機体もよく作っておりました。

あの頃が恋しいです・・・

高専生時代

バイトをして自由に使えるお金が増えたこともあり、いろいろと手をつけ始めました!

  • 2年生の12月頃:ゲート処理がニッパーの二度切り+デザインナイフにレベルアップ
  • 2年生の1月頃:スミ入れ+トップコートの簡単フィニッシュに初挑戦
  • 3年生の1月頃:一時期ウェザリングもやるように
  • 3年生の2月頃:筆塗りにもちらっと挑戦
  • 3年生の3月頃:念願のエアブラシ導入!!でも全塗装大変すぎて製作ペース激落ち・・・
  • 5年生の1月頃:すぐ飽きたけどプラ板ぺたぺたとかスジボリとかディテールアップもやってみる

今あるガンプラツールやらは大体高専時代に培ったものが多いですね。

エアブラシを導入したはいいものの、全塗装の大変さに圧倒されて製作ペースはめちゃくちゃ遅くて、年に1、2体とかそんなレベルでした。

初めての全塗装作品のF91が完成したのも、エアブラシを導入してから約1年後でしたw

ちなみに、高専は小学生よりも長い7年間通って(留年はしてないですよ!)、20年の4月から社会人生活が始まりました。

社会人時代というか今

社会人になってからも超スローペースで製作してましたが、ブログ開設を機に、年1だたった製作ペースが月1レベルに超進化しました!

  • 社会人になってからも相変わらず年に1、2体のペースで製作が続く
  • ’23年9月にブログ投稿開始
  • ブログ開設を機にガンプラモチベがあがり、月1体できるかできないかのペースで製作中!!!

全塗装の製作ペースが月1レベルに進化したものの、ガンプラモチベが上がったことでどんどん作りたいものが増えてしまい、塗装待ちのぱち組キットが日に日に増えてきているのが最近の悩みでございます。

ガンプラ製作自体は小学一年生の頃から今に至るまでなんやかんや続いてるので、歴だけでいえば約20年と、自分で言うのもなんですがかなり長いですね。

人生常にガンプラと共に過ごしてきてると思うと、なんだか感慨深いものがあります・・・

とはいえ、最初の頃はゲート処理も適当なぱち組オンリーで、本格的に作り始めてからも年に数体の超スローペースなので、年数と腕前は釣り合わない端くれモデラーでございますw

ブログのコンセプト

最後に、当ブログのコンセプトを紹介して締めとさせていただきます!

最初に紹介した僕のガンプラ作りのモットーと重なるところもありますが

かっこいいガンプラをゆる~く一緒に作ろうぜ!

というのが、コンセプトでございます。

ガンプラに限らずどの界隈でもあることだと思いますが、あれをしないとダメこれはしちゃダメとか初心者さんを雁字搦めにする人って一定数いるかと思います。

それだと、初心者さんたちも嫌な思いをしてコンテンツから離れていってしまいますよね。

そうじゃなくて、初心者さんにも気軽にガンプラに挑戦いただけるよう

  • せっかく興味を持ってくれたんだから、ゆる〜く一緒にガンプラ作りましょ!
  • 僕がやってる程度のことだけど、ガンプラをかっこよくするための技術とか道具とか教えまっせ!

というのが僕の想いです!

僕がやってるガンプラ作りも、厳しい人たちから見たらダメ出しのオンパレード間違いなしです笑

ゲート跡は綺麗にやすりがけしろ!合わせ目は全部消せ!とかね。

でも、そんなことはしなくてもここまでかっこいいガンプラはできちゃうんです!(自画自賛)

どうですか?うちのウイングゼロかっこいいでしょ!!

成長意欲の高いモデラーさんには物足りないかもしれませんが、「これからガンプラ作りを始めたい!」、「ゆる〜くガンプラ作りの技術を上げていきたい!」といったガンプラ初心者さんの背中を後押しできるようなブログ作りができるよう頑張っていきます!

製作例も妥協しすぎてブログとして参考にならないこともあるかもしれませんがご了承くださいm(__)m