HGダリルバルデ製作記その2

みなさんこんにちは、じんべえです!

先週に引き続きダリルバルデの製作記でございます。
前回で大体の塗装が終わってたので、今回の塗装はほとんどボリュームはございません。
残ってた黒?のボディーの塗装とトップコートぐらいですね。

目次

黒?部品の塗装

前回黒サフだけ塗っておいた黒?のボディーの塗装でございます。
説明書の塗装レシピではボディもフレームも同じ色になっていますが、
メタリック大好きマンなのでフレームはメタリックブラックでボディーはまた別の色で塗ることにしました。

で、塗り終わったのがこちら

黒というか、ちょっと暗めのグレーですなあ。
何を血迷ったのか、黒サフの上にニュートラルグレーを塗ってしまい、
めっちゃ白っぽくなってしまったのでその後に慌てて黒と調色したグレーを上から塗り重ねました。
グラデーションにはさよならバイバイしました・・・

とはいえ、グレーの中に少し明るい白が見えるみたいな・・・
語彙力がないのでたぶん伝わっていないと思いますが、設定画よりはちょっと明るめになってしまいましたがこれはこれで良いのではないでしょうか

トップコート

続いて艶消しのトップコートです。
艶消しにはいつもミスターカラーのスーパースムースクリアを吹いております。
艶消しなのにすべすべの表面ですごく触り心地がいいんですよねえ。

で、塗ったものがこちら

DSC_1444

なんか、全体的にうっすら白っぽくなってしまいました・・・
これが世にいう艶消しの白化というものですかね(´・ω・`)
それとも赤の塗りが足りなかったのか。

白以外の塗装って難しいですねえ。
これからもっと練習あるのみですな。
まあ、好きな機体はほとんど白がメインなんですけどね。

おわり

ということで、トップコートを吹いたけどなんか微妙な色合いになってしまいました。
めんどくさいのでもう塗りなおしはしませんが、ダリルバルデはグエル君に惚れて買った機体なので、ちゃんとかっこよく仕上げたかったなあ・・・
まあ、組み立ててみればけっこういい感じの色になってたりする可能性もあるので、それに期待しましょう!
たぶん乾燥を待ちきれないので明日には組み立ててます笑

では、次回は組み立ててデカールを貼って完成です!
それではまた~

おまけ

おめめ?は最初にゴールド塗ってその後にマスキングしてメタリックグリーン塗りました。
このちょっとを塗るためにほんのちょっとのメタリックグリーンをエアブラシに入れてたときは謎の虚しさがありました笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次