MGウイングガンダムゼロEW Ver.Ka全塗装

みなさんこんにちは、じんべえです!
今回はついに、過去作ではなく新作のガンプラ完成報告でございます!

記念すべき新作1発目はこちら

ドン!!

エムジーウイングガンダムゼロエンドレスワルツヴァージョンケーエーでございます!
全部カタカナにしたらめっちゃ長い!

こちら発売日が2020年の11月とわりと最近のキットになります。
僕が買ったのは発売から1年後ぐらいでしたね。
なので、購入から約2年の時を経て、全塗装が完成しました!
任務、完了。

何を隠そう、EW版のウイングゼロは僕の中で1,2を争うくらい大好きな機体でして。
今できる限りの技術をつくして全塗装しました!
いつも通り改造はゼロですけどね。
ダメ出しポイントは多々あるかと思いますが、自分としては大満足の出来となっております!

全塗装を行っていますが、合わせ目消しゲート処理のやすりがけなどは行っておりません。
ゲート処理はアルティメットニッパー、デザインナイフのお手軽処理で済ませています。
私のプラモ製作では「しんどくてやる気のでない作業はやらない!」をモットーにしております。
合わせ目消しとかやろうとすると、めんどくさくて後に後にと放置していつまで経っても塗装の工程に入れないんです笑
ですので私の製作するプラモは妥協アリアリなんちゃって全塗装になってます!
撮影技術もないので背景適当のド素人撮影です笑

目次

お披露目

まずは立ち姿から、といきたいところですが羽根が重すぎて自立できないので、浮き姿?からどうぞ
※塗装剝げが怖くてバード形態にできないのでMS形態の写真しかございません。

メインのホワイトはいつも通り黒下地のグラデーション塗装で塗りました。

成型色では青は2色に分かれていましたが、アニメとかでは1色だったと思うのでそれに合わせて塗り分けはしませんでした。
めんどくさかったからとかじゃないですよ!

続いてポージングの写真を何枚か

お決まりのふわあって感じのポーズ。
左右対称のポーズってすごく難しいですね・・・
ちゃんと左右対称にできてないうえになんか傾いちゃってます笑

このVer.Kaで新しくついてきたシールド、シュッとしてかなりかっこよくて好きなんですが、装備させると羽根と干渉してうまくポージングできず・・・
なのでアクションベースに立てかけて飾るだけとなりました。
これはこれでかっこいいのでは?

「シェルターは完璧なんだな?」
「もちろんです!あなたたちの無力さを思い知りなさい!」
「了解した。」

ズギューーーーン(ほんとはもっとかっこいい音)

こちらウイングゼロといえば、のツインバスターライフルを構えるポーズ。
ライフルが手から外れたり、ライフルの連結が外れたり、なかなかに大変なポージングでした笑

写真の明るさがバラバラですが、現在照明やらカメラの設定やらいろいろ試行錯誤している結果でございます。
カメラの設定といってもスマホカメラですが。

なんかカメラの明るさ?の設定を明るめにすると綺麗に写る気がするんですよねえ。
でもその明るさの設定?が撮るたびに設定しないといけなくて、統一感が全然だせないんですよねえ。

これが明るさ設定デフォルトで撮った写真で

こちらが明るさの設定を高めにして撮った写真。
1枚目は暗くて、2枚目の方がすごいくっきりはっきり写ってる感じがしませんか?

う~ん…写真撮影って難しい。
ガンプラ撮影がきっかけでカメラを始めたっていう方も多いということを耳にしますが、その気持ちがわかったような気がします。
撮影に詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください!

ちなみにこちら照明なしでカメラの設定明るめで撮った写真

もう何がいいのかわからん!

塗装レシピ

・ホワイト部:黒サフ → クールホワイトでグラデーション塗装 → トップコート
・ブルー部:サフ → インディブルー → メタリックブルー
・レッド部:サフ → シャインレッド → トップコート
・イエロー部:黒→ゴールド
・フレーム:焼鉄色
・センサー部:シルバー→メタリックグリーン
・ライフル:メタリックブラック
・ライフル一部:黒→ゴールド

説明書が2つある理由はまた後ほど。
いつも通りグラデーション大好きマンなのでホワイトは黒下地からグラデーションしてます。
トップコートはホワイトと赤のパーツだけスーパースムースクリアの艶消しを吹いてます。

青は最初インディブルーだけで終わる予定だったのですが、なんか思ったより青みが足りない気がして、何を血迷ったかメタルブルーを上から塗りました。
今思えばクリアブルーでもよかったような気がしますが。
まあ、グラデーションの艶消しホワイトに光沢のあるメタリックブルーが映えてるので結果オーライということで!

この輝きが、ふつくしい・・・

ちなみにもグラデーションするか悩んだのですが、白以外のグラデーションをまともにやったことがなく、この大好きな機体で失敗したくなかったのでグラデーション塗装はしませんでした。
白以外のグラデーション塗装については現在製作中のダリルバルデで練習中でございます!

ちなみに、デカールですが最初は説明書通り全部貼っていたのですが、なんだかごちゃごちゃしすぎているような気がして。
貼った後に3分の1ぐらい剝がしました笑
全部貼ってたときの写真を撮っておけばよかったのですが、撮るのをすっかり忘れておりました。
ということで、デカールを貼る前の写真をご覧ください(関係ねえ!)

おわり

ということで、MGウイングガンダムゼロEW Ver.Kaでした。
MGのグラデーション塗装は初めてで、パーツの大きさと数(特に羽根)に何度も絶望しましたが、何とか完成できました!

最後はガンダムベース限定のチタニウムフィニッシュバージョンとのツーショットでお別れです!
説明書が2つあったのはこれですね~。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次