ガンプラのツインアイをキラリと輝かせる塗装方法!

キラリと光るガンダムのおめめ、かっこいいですよねえ。
ツインアイをかっこよく塗装できれば、顔の印象がグッと良くなってドアップでの写真が映えること間違いなし

そんなツインアイですが、どうやって塗装したらいいかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ということで今回は、ガンダム顔のツインアイをかっちょ良く塗装しようぜ!というお話でございます!

僕自身まだまだ塗装修行中の身ではありますが、

こんなんや

こんなものや

こんな感じに、そこそこいい感じに塗装できているのでは?と我ながら思っております(自画自賛!)。

ということで今回は、今見てもらったガンプラたちのようにツインアイを塗装する方法をご紹介していきますので、塗装の参考にしてもらえたらと思います!

今回は、ツインアイを塗るやり方、というよりはこんな塗料で塗ったらカッコよくなるよーといった記事になっております。
基本的にエアブラシで塗装→パーツ分割されてなければ縁取り部分はエナメルのブラックを筆塗りして仕上げておりますが、具体的な塗装方法については割愛させてもらいますm(_ _)m

目次

ツインアイの塗装その①~メタリックに塗装する~

メタリックカラーで塗装
  • シルバー下地の上からメタリックカラーで塗装!
  • いい感じに照明を当てることでキラリと輝く!

キラリと輝かせるといえばメタリック!ということで、僕がよくやってるのがこちらのメタリック塗装です。

自分でもどうやってるかよくわからないのであれなんですが、塗料をザっと吹いてザラザラするように塗装すると立体感が出てレンズっぽさ?を演出できます!

メタリックに塗装すると、遠目から見てもおめめがキラリと輝いてカッコよく仕上がります!

じんべえ

水星の魔女系はおめめが大きいので、綺麗に塗装できるとアピール力大です!

使う塗料

下地:シルバー

下地にシルバーを塗っておくと、上から塗るメタリックカラーが明るく綺麗に発色してくれます

シルバーもいろいろ種類があって、僕は大体この3つを使ってます。

とはいっても、それぞれメイン塗装で使う分には違いを感じるんですが、下地として使った場合の本塗装の仕上がりの違いは正直あんまりよくわからないので特にこだわりはございません。

じんべえ

そのときの気分で使ってます。(参考にならなくてすみません・・・)

シルバーの下地には重厚感を増すためによく黒サフを塗っていますが、下地の下地まではいらないかなあと思ってるので僕はほとんど塗ってないですね。(塗膜も厚くなっちゃいますしね)

本塗装:メタリックカラー

GSI クレオス(GSI Creos)
¥400 (2024/09/16 20:39時点 | Amazon調べ)

いままで塗装したことがあるのが緑と青のおめめのガンプラがほとんどなので、僕は大体クレオスのメタリックグリーンやメタリックブルーを使っています。

ライフリは説明書の塗装レシピを参考にメタリックブルーとシルバーを調色して塗っています。

いまだに黄色おめめのガンプラを塗ったことがないのでなんとも言えないんですが、黄色おめめのガンプラは普通にゴールドを塗ったんでいいかと思います。(おめめのクリア感を出すのにちょっとだけクリアイエローを混ぜてもいいかもですね)

ツインアイの塗装その②~蛍光カラー~

蛍光塗料で塗装
  • シルバー下地の上から蛍光カラーで塗装!
  • ブラックライト照射で光輝く!

もう一つの塗装方法は蛍光カラーです。

こちらの蛍光カラーの特徴はなんといってもこれ!

そう、ブラックライトを当てると光るんです!
光る is 正義ということで、このビコーンに心奪われない男の子はいないでしょう!

じんべえ

ツインアイだけじゃなくセンサー系を蛍光カラーで塗ってもいいですね。

普通の照明で撮影するときにはキラリ感はなく落ち着いた印象ですが、ブラックライトを当てた時のカッコ良さはピカイチです!

ちなみにブラックライトを当ててないときはこんな感じ。

使う塗料

下地:シルバー

メタリック同様、下地にシルバーを塗っておくと、蛍光カラーを明るく発色できます。

本塗装:蛍光カラー

GSI クレオス(GSI Creos)
¥400 (2024/09/12 19:12時点 | Amazon調べ)

発光させたい色の蛍光カラーを用意します。
蛍光カラーもたくさん出てるので、「塗りたい色の蛍光カラーが売られてない!」ということは無いんじゃないかなと思います。

失敗談~いいとこどりは難しい~

最後にちょっとした失敗談を。

メタリックはキラリと光ってカッコいい、蛍光カラーはブラックライトを当てると光ってカッコいい、

じんべえ

じゃあ両方とも混ぜ合わせたらいいとこどりで超カッコよくなるんじゃね!?

と天才的な閃きのもと実際にやってみたんですが

じんべえ

なんか…中途半端

いまいちキラリと輝かないしブラックライト当ててもそんなに光らないしで両方の良さを無くす中途半端な結果になってしまいました・・・

両方のいいとこどりというのはできないみたいですね泣

まとめ

以上、ガンダムのツインアイ塗装についてでした!

みなさんの好みに刺さるツインアイはありましたでしょうか?

キラリと輝くメタリックブラックライト照射で光る蛍光カラー、どちらもそれぞれの良さがあるので良ければ一度お試しください!

それでは、楽しいガンプラライフをお送りください!
さようなら〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次