[ガンプラ初心者向け]アンテナの安全フラッグの落とし方!

みなさんこんにちは。
基本無改造ですがアンテナのフラッグカットだけはやっているじんべえです。

  • ガンプラのアンテナ先端の太っちょがカッコ悪い!
  • カットしてかっこよくする方法を知りたい!

ガンプラの顔とも言える頭部アンテナ
HGやEGのガンプラでは、安全のため先端がちょっと太くなっています。

この太くなっている部分を安全フラッグというんですが、ちょっとモッサリした印象ですよね。

僕も以前まではこの安全フラッグをカットせずにガンプラを作ってた時期もあったんですが、どうにも締まりのない雰囲気が出てしまっています。

ロボットはやっぱり尖っていた方がかっこいい!ということで、今回はこのアンテナのフラッグをカットして、先端をシャープにかっこよくする方法をご紹介します!

ゲート処理にヤスリがけをしないぐらいめんどくさがりの僕でもできちゃう、超お手軽作業なうえに、イメージもガラッと変わってカッコよくなるので初心者さんにもおすすめです

難易度はあがりますが、安全フラッグをカットした後に、ヤスリがけしてさらに尖らせるシャープ化も、今回初めてやってみたのでそれも合わせて紹介します!

目次

使う道具

ニッパー

フラッグ部分をカットするのに使います。

厚みのある箇所をカットするので、パーツがえぐれないよう、切れ味の良い薄刃のニッパーを使うのが理想ですが、いつもランナーをパチパチカットするときに使っているニッパーで大丈夫です!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

僕は普段はアルティメットニッパーという、モデラーがこよなく愛するお高級ニッパーを使ってるんですが、今回は初心者の皆さんの参考になるよう、僕がアルティメットニッパーを買う前に使っていた1000円ぐらいのニッパーでやってみます。

初心者さんにアルティメットニッパーを買え!というのもハードル高いですからね

実際に買ったものとは違いますが、こういう1,000円ぐらいの工具セットで買えるニッパーです。

デザインナイフ

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

必須の道具ではないですが、ヤスリの前にさらにカットするのに使います。

デザインナイフを使わなくてもヤスリで全部削ってしまえばいいんですが、刃で削れるところはなるべく全部削っておくことで、ヤスリの作業の負担を減らすことができて時短につながります。

ゲート処理にも使えるので、持っていない方はアンテナのシャープ化を機に買ってみるのもおすすめです!

ヤスリ

カットしたアンテナの表面を綺麗に磨くのに使います。

削れたらなんでもいいんですが、平面のアンテナを削るので当て板があるスティックタイプが使いやすいです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

安全フラッグカットのやり方

それでは、実際にアンテナのシャープ化をやってみましょう!

まずは、安全フラッグを少し余裕を持って、スパッとカットします。

この後にヤスリがけで綺麗に磨くので、切りすぎないように気をつけましょう

カットした後はこんな感じ。

ちょっとびびって残しすぎたような気もしますが、まあカットしすぎるよりはいいでしょう!
ここからさらにデザインナイフでカットして

デザインナイフでもカットしきれない段差をヤスリで磨いて綺麗に仕上げます。

600番 → 800番とヤスリで磨き終わった状態がこちら!

段差がなくなって綺麗になりました!

反対のフラッグも落として取り付けてみました

安全フラッグがなくなって、先端のモッサリ感がなくなったことでイケメンフェイスになりました!

超お手軽な作業ですが、これだけでもガラリとイメージ変わりますね!

さらにシャープにしてみる!

おいおい待ってくれと。
確かに、安全フラッグは無くなったけどまだまだ尖ってはなくね

という声が聞こえてきますが、そうなんです。

安全フラッグをカットするだけでもガラリとイメージは変わるんですが、それでもまだも~気持ちほど先端の尖りが足りないんですよね。

ガンプラはバリバリに尖ってる方がかっこいい!ということで、ここからさらに尖らせてみましょう!

ちなみに、安全フラッグのカットはよくやってるんですが、さらに尖らせるのは僕も今回が初の作業になります笑
失敗しないようにがんばります!

調べてみると、こんな感じでアンテナに平行にするんじゃなくて、角度をつけて削っていくらしいです。

難くね!?

左右対象にするのめちゃくちゃ難しくないですか??

さらに難しいのが、一面だけでなく今回のアンテナは4面あったんですが、それぞれバランスを見ながらちょっとずつ削っていきます。

写真だと全然見えなかったんでお絵描きしたんですが、余計わかりにくいですかね・・・

まあものは試しということで、ヤスリで削ってみた結果がこちら!

わりといい感じでは!?

もうちょっと尖らせられそうな気もしますが、これ以上やるとぽっきり折ってしまいそうで怖いので、これぐらいで終わりにしました!

それでもヤスリがけ前と比べると、結構鋭くなったんじゃないでしょうか!

斜めから見た感じはあんまり変わりませんね。
アンテナの裏面も削ってもっと尖らせるのもいいかもしれませんね。

怖くてできないですけど・・・

まとめ

以上、ガンプラのアンテナの安全フラッグの落とし方でした!
安全フラッグをカットするだけでも、超簡単キリッとかっこよくなります

難易度は上がりますが、さらにアンテナを尖らせたい方はヤスリでのシャープ化もやってみてください!

今回僕も初挑戦してみましたが、フラッグカットから更にかっこよくなるのを実感しました!

初心者さんでも手軽に挑戦できるので、安全フラッグのカットだけでも是非やってみてください!

それでは、楽しいガンプラライフをお送りください!
さようなら~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次