FMガンダムバエル全塗装

こんにちは、じんべえです!
過去作ガンプラ完成品の紹介第3回はこちら!

ドン!!

アグニカカイエルの魂こと、みんな大好きガンダムバエルです!
HGじゃなくて1/100フルメカニクスの方ですね。

オルフェンズはリアルタイムで見ていなかったのですが、友人から勧められて
一気見した結果、見事バエルにドハマりしました笑
バエルを買いたくて近くのおもちゃ屋さんに走ったけど買えず、
就活で京都に面接に行ったときに、帰りに駅前のヨドバシカメラで見つけて買ったという
かなり思い入れのある機体になっております笑
ちなみにそのとき面接に行った会社が現在の職場です。

今回は散々お膳立てされて登場したけどあまり活躍できなかった、
けど超かっこいいバエルの紹介をしていきます!

全塗装を行っていますが、合わせ目消しゲート処理のやすりがけなどは行っておりません。
ゲート処理はアルティメットニッパー、デザインナイフのお手軽処理で済ませています。
私のプラモ製作では「しんどくてやる気のでない作業はやらない!」をモットーにしております。
合わせ目消しとかやろうとすると、めんどくさくて後に後にと放置していつまで経っても塗装の工程に入れないんです笑
ですので私の製作するプラモは妥協アリアリなんちゃって全塗装になってます!
撮影技術もないので背景適当のド素人撮影です笑

目次

お披露目

まずは、立ち姿から

メインのホワイトは黒下地のグラデーション塗装で塗りました。
キットを買ったのは4年前で全塗装完成は去年と、かなり全塗装完成までに間が空きました。

以下ポージングの写真を何枚か
相変わらずポージングのセンスは皆無です・・・

フルメカニクスの方はHGと比べて個人的に目つきがキリっとしてイケメンフェイスに
なっているように思うので気に入ってます。

左がフルメカニクスで右がHGです。頭だけ並べると斬首刑っぽい・・・
ちなみに右は無塗装で、角の青のとこだけ部分塗装してます。
フルメカニクスの方がだいぶキリっとしてませんか?
この顔のイケメンっぷりが僕は結構好きです。

そんなフルメカニクスの残念な点が1つだけ。
皆さんよく言われてると思いますがバエルソードが短いんですよねえ。

なぜHGと同じ比率の長さにできなかったのか・・・
延長できる技量がれば良かったんですけど、工作系の技術はからっきしでございます(´・ω・`)

バエルのもとに集え!もバエルソードが短いのでいまいちバエませんねえ・・・

塗装レシピ

・ホワイト部:黒サフ→クールホワイトでグラデーション塗装
・ブルー部:メタリックブルー
      塗り分けのところはホワイトの上からメタリックブルー
・イエロー部:黒→ゴールド
・ピンク部:シルバー→クリアピンク
・フレーム:メタリックブラック
・フレーム一部:ゴールド
・グレー部:ニュートラルグレー
・バエルソード:黒→ゴールド50%+クリアイエロー50%

※背景のデスティニーは関係ありません
いつも通りグラデーション大好きマンなのでホワイトは黒下地からグラデーションしてます。

バエルソードは、バエルを作る前にあぶ刑事大好きなお母ちゃんから依頼された
レパードのプラモを製作したときに使った色が残ってたのでそれをそのまま使いました。
ちなみにこれがレパード。カーモデルの製作は後にも先にもこれ1回きりでした。

おわり

以上、1/100バエルの過去作紹介でした。
個人的にオルフェンズの中では一番好きな機体です。
それだけに作中の活躍がもっと見たかった・・・

最後はいろいろとネタにされがちなこのポーズでお別れです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次