HGガンダムエアリアル グラデーション塗装

じんべえ
じんべえ

こんにちは、じんべえです。

今回からガンプラ全塗装完成品の紹介をしていきます!
記念すべき第1回目はHGガンダムエアリアルのグラデーション塗装です!
といってもあんまりグラデーション感はないですが(´・ω・`)

ドン!!

早いもので、来月で水星の魔女が放送されてから1年です。
早いですねえ・・・
こちらのエアリアル、発売日に運よく購入できたものなので完成したのもかなり前になります。
塗装レシピとかうろ覚えですがご了承ください笑

HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムエアリアル 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥1,144から
(2023/10/9 07:56時点)

ちなみにこのエアリアル、私が作ってきたガンプラの中では最高傑作だと思っております。
ですので、今後紹介していくものは最新作じゃない限り徐々にクオリティが下がっていきます笑

全塗装を行っていますが、合わせ目消しゲート処理のやすりがけなどは行っておりません。
ゲート処理はアルティメットニッパー、デザインナイフのお手軽処理で済ませています。
私のプラモ製作では「しんどくてやる気のでない作業はやらない!」をモットーにしております。
合わせ目消しとかやろうとすると、めんどくさくて後に後にと放置していつまで経っても塗装の工程に入れないんです笑
ですので私の製作するプラモは妥協アリアリのなんちゃって全塗装になってます!
撮影技術もないので背景適当のド素人撮影です笑

目次

お披露目

まずは、立ち姿から

バストアップの1枚
これは自分でもなかなかよく撮れた写真と思っております!

続いてビットオンフォームで何枚か

気づきました?
かかとのところ、部分塗装しておりません笑
こちらも「しんどくてやる気のでない作業はやらない!」のモットーのもとです。
あきらかに見える箇所は部分塗装も頑張るんですが、後ろ姿とか、裏側とかあまり見えないところの部分塗装はバシバシさぼります笑

以下ポージングの写真ですがあんまりかっこよくないです笑
どうやったらかっこよくポージングできるんですかねえ・・・
1枚目はおめめがきらりと光ったのでけっこうお気に入りです笑
蛍光塗料は塗ってないのでブラックライトはあててませんよ!

素組と比較
グラデーションで重厚感が増してる!はず!

塗装レシピ

・ホワイト部:黒サフ→クールホワイトでグラデーション塗装
・レッド部:黒サフ→エッジを残してシルバー→普通のレッド(たぶん)
・ブルー部:黒サフ→エッジを残してシルバー→コバルトブルー(たぶん)
・イエロー部:黒サフ→ゴールド
・フレーム:メタリックブラック
・ビームライフル:ジャーマングレー
・センサー:シルバー→メタリックグリーン
・ビーム系:シルバー→メタリックブルー70%+クリアブルー30%

グラデーション大好きマンなので基本的に黒下地からグラデーションしてます。
レッドブルーはシルバーまでは覚えているのですが、最後に何で塗ったかを覚えていません・・・ごめんなさい
黒サフのあとにホワイトではなくシルバーを塗ったのはホワイトで立ち上げするのがめんどくさかったからです笑
シルバーだとすぐに色が出るので塗り重ねる回数が少なく済むから楽なんですよね。
このエアリアルで初めて実験的にやってみましたが案外うまくいったのではないかと思います。

フレームとイエローはギラギラ大好きマンなのでメタリックにしました。
メタリックは正義!

ビーム系は根元の部分だけにホワイトを塗るのをよく聞きますが僕はビームもギラギラさせてます。
根元のシルバーは残しつつなんとなくグラデーションをかけてます。

ブログを書こうとかはこのとき全く思ってなかったので製作工程の写真とかはありません!ごめんなさい!

おわり

以上、HGエアリアルの全塗装完成報告でした。
最後は箱絵風ポーズでお別れです。
これからエアリアルを製作する人は参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次