HGUCガンダムF91メタリック塗装

こんにちは、じんべえです!
ガンプラ完成品紹介、第二弾はこちら!!

ドン!!

HGUCガンダムF91になります!
発売日は2013年12月21日ということで、
なんと今年の12月で発売から10年を迎えるキットになります!

このF91、何を隠そう僕がエアブラシで全塗装をした
記念すべき1作目のガンプラでございます!!
全塗装1作目でメタリック塗装とかいう暴挙に出た作品です笑
1作目ということで妥協の嵐で、塗装はげやら部分塗装の雑さがすさまじいですが
温かい目で見てもらえると嬉しいです笑

全塗装を行っていますが、合わせ目消しゲート処理のやすりがけなどは行っておりません。
ゲート処理はアルティメットニッパー、デザインナイフのお手軽処理で済ませています。
私のプラモ製作では「しんどくてやる気のでない作業はやらない!」をモットーにしております。
合わせ目消しとかやろうとすると、めんどくさくて後に後にと放置していつまで経っても塗装の工程に入れないんです笑
ですので私の製作するプラモは妥協アリアリなんちゃって全塗装になってます!
撮影技術もないので背景適当のド素人撮影です笑

目次

お披露目

まずは、立ち姿から
うっすらですが光輝いております!(必死)
脚とか曲線が多いので肉眼で見るとけっこう光沢が見えるんですが
写真だとうまく写らないですね。難しい・・・

バストアップの1枚
ドアップだと塗装はげやらがより見えてお恥ずかしい・・・
「9」は気にしちゃダメですよ!!!
胸部にお顔が反射して見えてるのが光沢感あっていい!!!

いろんな角度から

武装はビームライフルのみの塗装で、ビームランチャーやらビームサーベルは
塗装してないというサボりっぷりです笑
すみませんがポージングはビームライフルのみになります。
ごめんなちゃい。

ヴェスバーですが、塗料が固まって開かなくなっちゃいました笑
なんか構えてますが伸びないのでビーム撃てません笑

ちなみにこちら肩のパーツは合わせ目消ししております。
過去の僕よ、アンテナのシャープ化すらしていないのになぜここだけがんばった・・・?

塗装レシピ

DSC_1239

・ホワイト部:ホワイト→ホワイトパール
・レッド部:黒→シルバー→クリアレッドのキャンディ塗装
・ブルー部(ボディ):黒→シルバー→クリアブルーのキャンディ塗装
・ブルー部(ヴェスバー):↑のホワイトの上にクリアブルー(めんどくさかったんで・・・)
・イエロー部:黒サフ→ゴールド
・フレーム:焼鉄色(たぶん)
・おめめ:メタルグリーン、まわりはエナメルのブラック
・トップコート:クリアー(光沢)

全塗装1作目でメタリック塗装とかいう暴挙に出ております。
「普通に塗るだけなら塗らないのとあんま変わらないじゃん!」
とか当時は思っていたのでメタリックにしました・・・
メタリックじゃなくてもめちゃくちゃかっこよくなるのに、僕のバカ!

まあ、暴挙には出ましたがそれなの出来にはなっているんじゃないでしょうか?
武装をビームライフルしか塗ってないのはほんとにおバカですが・・・

おわり

以上、HGUCガンダムF91の全塗装完成報告でした。
作品の出来としては今となってはまだまだなところが多々ありますが、
なんせ1作目の全塗装作品なのでそれなりに思い入れがある作品です笑
これからF91を製作するって人は参考にしてみてください!(ならないか・・・)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次