HGライジングフリーダムガンダム全塗装

世間はマイフリで盛り上がっている中、超今更になりますがHGライジングフリーダムを全塗装しました!

地獄の塗り分けに逃避しまくり、塗装開始から完成までに3ヶ月もかかってしまいました・・・。

箱を開けてシールの量を見た時から覚悟はしてましたが、自分が今まで作ったなかでは一番の塗り分け量で何度も挫折しかけました笑

これからライフリを全塗装しようかと思っている方、塗り分け地獄に覚悟しておいてください笑

相変わらずの改造ほぼなし全塗装ですが、塗装レシピも載せてますのでよければ参考にご覧いただけたらと思います!

僕がエアブラシ塗装で使っている道具はこちら

目次

完成写真

それでは、さっそくお披露目です!

後ろ姿は完全に手抜いてデカール全然貼ってませぬ笑

SEEDアクションシステムのおかげか、ポージング下手っぴな自分でもそこそこいい感じにかっこよくポージングとれたんじゃないでしょうか!?

ちょろっと工作

ほぼほぼ無改造ではありますが、シャープ化だけはちょろっとやりました。

お決まりのアンテナと

羽の先端も金やすりで磨いてみました。

黒背景なので見えにくくて申し訳ないですが、軽くやすりがけするだけでもだいぶ印象変わりました!

改造はこれだけで、後は塗装のみでございます!

塗装

塗装レシピ

3ヶ月もかかった関係で若干記憶が曖昧なものもありますが、塗装レシピはこちらになります

  • ホワイト:黒サフ→GXクールホワイト
  • レッド:黒サフ→GXクールホワイト→シャインレッド
  • ブルー:黒サフ→GXクールホワイト→コバルトブルー8+ライトブルー2
  • ブラック:ブラック9+ネイビーブルー1?
  • イエロー:黒サフ→ゴールド
  • グレー:黒サフ→明灰色
  • カメラアイ:シルバー9+メタリックブルー1
  • フレーム:ライトガンメタル

外装は黒下地のグラデーション塗装でございます。

レッドとブルーのパーツは黒サフ→軽くホワイト→レッドorブルーの順番で塗装してます。

成型色だとブルーのパーツは結構濃いめ?の感じだったんですが、劇中ではもうちょっと水色感が強かったのでライトブルーを足して塗装してみました。
が、写真で撮ってみると濃いめの青で成型色とあんまり変わらないように見えますね。

肉眼だともうちょっと明るめに見えるんですが・・・笑
↓の写真のウイングは肉眼で見たときと近い明るい青で撮れてるんですが、照明の当て方の違いですかねえ。

いまだに写真の撮り方が安定しないです・・・

カメラアイは、説明書の塗装レシピ通りに塗ってます。
塗った時は「ちょっと青が薄すぎない?」と疑いの目を向けてたんですが、いざ組み立ててみたら全然いい感じでした。

さすがは塗装レシピ様ですな!

塗り分け

おそらくライフリを全塗装した人の全員が地獄を見たであろうポイントがウイングの塗り分けですよね。

最後のブルーを塗る前のマスキング(´・ω・`)

ブラック、ホワイト、ブルーと3色の塗り分けが必要で、片翼だけで5枚、さらにそれが裏表あって・・・ほんっとうに地獄でした・・・。

間違いなく自分史上最大のマスキング量でしたね。

マスキングが甘く若干滲んでたり、若干位置ずれてたりと失敗もありましたが、まあ遠くから見たらわからんのでよしとしました!

他にもビームライフルにシールドに、最近のキットとは思えない色分け地獄でした笑

まとめ

以上、HGライジングフリーダム全塗装でした!

デザインが解禁された当初は、への字スリットが無くてフリーダム顔じゃないだ、ストフリよりも弱そうに見えるだと不評な意見も目立ってしまったライフリ君。

僕も、最初はあまりデザイン気に入ってなくて発売当日は見送ってたんですが、最新?のガンプラでありSEEDFREEDOMの顔ということもあり、やっぱりかっこいいですね!

早くイモジャも塗装して2体並べたいところですが、先にマイフリも塗装したいのでイモジャはその後ですかねえ(ごめんよシン・・・)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次