HGマイティストライクフリーダムガンダム全塗装

僕は自分の手で、未来を選ぶ!

公開記念予告を見すぎて、このセリフを聞くと「浅い~呼~吸の~中で♪」と脳内再生されるようになりました。
購入してから早5か月、HGマイティストライクフリーダムがようやく完成しました!

お約束の西川兄貴のMeteorをバックにした100点満点の登場に、フレームだけでなくついにウイングまでゴールドが主張すようになった神々しさ。

映画を見た瞬間は「プラモが出たらすぐに作るぞ!」と意気込みMAXだったんですが、いざ作り始めると全然やる気が出ず・・・。

前回のライフリを塗装し終わったのが7月、そこから約3か月もかけての完成となりました。

じんべえ

やっぱり夏は暑くて塗装が億劫になりますね

夏の暑さに負けましたが、塗装のできには我ながら満足しております!

相変わらずの改造ほぼなし全塗装ですが、塗装レシピも載せてますのでよければ参考にご覧いただけたらと思います!

僕がエアブラシ塗装で使っている道具はこちら

目次

完成写真

それでは、さっそく完成写真をお披露目したいと思います!

いつもながら、エッジの黒の残し具合に迷走中です。
もうちょっと残してもよかったような気はしますね。

マイフリの姿ではお披露目されることのなかったフルバースト!
やっぱりフリーダム系列といったらこれですね。

プラウドディフェンダーのピンク部分は塗装がめんどくさかった付属のシールが綺麗だったのでそのまま貼り付けました。

ウイングのゴールドは照明の当て方でだいぶ印象が変わりますね。
撮影下手で安定しなくてごめんなさいm(__)m

いろいろ迷いましたがフツノミタマは塗ってません。
そのままでも十分かっこいいですね。

フツノミタマとビームサーベルの二刀流がかっこいい。

フリーダムって、フルバーストにドラグーンと射撃系のイメージが強かったですが、マイフリの武装は格闘寄りな感じがしますね(もともとキラ君は蹴り技が多かったですが)。

やっぱりマイフリといったらこのポーズですね!

ちょろっと工作

ほぼほぼ無改造ではございますが、ほんの一部だけシャープ化しました。

お決まりのアンテナと

ウイング部分を2か所ほど。

ウイング部分のシャープ化にはプラ板とプラ棒を使いました。

じんべえ

詳しくはこちらの製作記をご覧ください。

塗装レシピ

  • ホワイト:黒サフ→GXクールホワイト
  • レッド(肩と腕と腰):黒サフ→スターブライトシルバー→GXクリアルージュ
  • 他のレッド:黒サフ→GXクールホワイト→レッド
  • ブルー:黒サフ→GXクールホワイト→コバルトブルー
  • ブラック:黒サフ
  • グレー:黒サフ→明灰色
  • ビームライフル:ジャーマングレー
  • ビームサーベル:蛍光ピンク
  • ゴールド(フレーム):黒サフ→ゴールド→うっすらパールゴールド
  • ゴールド(プラウドディフェンダー):黒サフ→パールゴールド
  • トップコート(ゴールド以外):スーパースムースクリア

外装は黒下地のグラデーション塗装でございます。

レッドとブルーのパーツは黒サフ→軽くホワイト→レッドorブルーの順番で塗装してます

一部のレッドは、MGEXのストフリだとクリアパーツになってるみたいで、これがかっこよかったのでそれっぽくまねできるようにキャンディ塗装にしてみました。

じんべえ

写真だとあんまり違いがわからないですね・・・

ゴールドはプラウドディフェンダーとフレームとで塗り分けてみました。

フレームの方は最初はMr.カラーのゴールドだけで終わる予定だったんですが、なんか赤金感?が強くてストフリ系のゴールドとはちょっと違う感じがしたので上からうっすらパールゴールドを塗りました。

結果的にあんまり違いが出なくなっちゃいましたが、まあいい感じのゴールドに塗装できたのでよしとします!

ちなみに、ディスラプターは塗り分けがめんどくさかったので塗装してませぬ。

おまけ~マイティライジングフリーダムガンダム~

当初の運用予定だったライフリにプラウドディフェンダーをのっけてみました

じんべえ

う~ん、かっこ悪くはないけどなんか微妙!

ライフリはブルーのパーツも結構多いので、そのままがっちゃんこするとプラウドディフェンダーと色合いが合わないな~って感じです。

インパルスみたいに、がっちゃんこしたらフェイズシフト装甲のカラーリングが変わってたりとかもあったかもしれないですね。

まとめ

以上、HGマイティストライクフリーダムの全塗装でした!
かなり時間が空いてしまいましたが、ようやく完成できてほっと一息しております。

あとはイモジャとインジャ弐式と塗装して、SEED FREEDOMの主役ガンダムたちを早く並べたいですねえ。
いつになるかわかりませんが・・・。

僕がエアブラシ塗装で使っている道具はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

じんべえのアバター じんべえ 超妥協モデラー

「羽は正義!」な平成ガンダム世代です。「めんどくさいことはやらない妥協モリモリ製作!」をモットーに、エアブラシ塗装メインでゆる~くガンプラ作ってます。めんどくさがりだけどグラデーション塗装はなぜか頑張れる。作ったガンプラから、使っているツール類やら僕がやってる程度のものですが製作テクニックなんかも紹介していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次